ブログ⑥!”えいごの部活”☻♪ 10月1日の千種スポーツセンターの模様

英会話を名古屋で楽しめる

"えいごの部活"

 

★今回も楽しい会となりました。★

今回の"耳くま"クイズ!

ドラマはグッド プレイスとハンターズからのワンシーン、音楽はショーン・メンデスのLife Of The Partyでした。

 

なかなかリスニングとなると聞こえない音が出てきたりしますね。低い声でモゴモゴ喋られると、うーん、何と言ってるんだと思うとき。。ありますよね。音がくっついてしまうのに慣れていくと聞こえるようになっていきます^^

①ドラマ グッドプレイス

英会話サークルでトライした音声はこちら^^↓ 

耳くまがシャケをがばぁーと捕ります!笑

最後の空欄にはCoolが入りますが、涼しいと言う意味以外にも、”いいね”や”かっこいいね”などの意味がありますよね^^

A: "How about we are going to go shopping tomorrow?"

B: "Cool! That's nice!" (いいね!)

 

A: "Wow.. That's a cool watch!" (かっこいい時計だね!)

②ドラマ ハンターズ

音声はこちら↓

二行目のNot likeの前にIt's が省略されていますね。

It's not likeの後に文を付け加えて会話で使えます。^^

~というわけではない。という意味です。

例文)

"It's not like I'm on a diet."(ダイエットしてるわけではない。)

"It's not like I don't like it.(嫌いというわけではない。 )

③音楽 Life Of The Party

音声はこちら↓

I don't care whatなどのパターンが使えそうですね。^^

気にしないという意味です。

例)

"I don't care what people say."(人が何を言おうと気にしない。)

"I don't care what happens."(何が起ころうと気にしない。)

"えいごの部活"

タンゴ大漁賞

魚「タンゴ」をもっとも多く釣り上げた今回の

タンゴ大漁賞は、Sさんです!

今回の"えいごの部活"♪で学べた単語(タンゴ)♪

 

C)助産師

サイ!rhinoceros

サイの角は骨ではないのを皆さん知ってました?!なんと人間で言う髪の毛の塊だそうです。

例)There is one rhinocerous in the zoo.

(動物園にサイが一頭いる。)

 

A)てんとう虫

シロアリ termite

シロアリの最大の天敵はクロアリなのでそうです。シロアリは栄養豊富なのでクロアリの大好物。

例)There is a large outbreak of termites.

(大量のシロアリが発生している。)

 

D)ダチョウ

 firefly

蛍は成虫になると食べ物を食べないみたいです!水だけを飲んで生きているんです。寿命は1週間~2週間

例)I bought a cage for a firefly.

(蛍用の篭を買った。)

 

B)コルク栓抜き

ヒトデ starfish

ヒトデはトカゲと同じように敵に攻撃されたら体の一部を切り離して逃げるそうです。ヒトデも切り離した部分は再生しますが、トカゲと違うところがひとつ!!なんと!切り離された部分の方もいずれ腕が生え一体のヒトデになるそうです!ぎょえー、キモ過ぎる!

例)The starfish is clinging to the rock. 

(ヒトデが岩にくっついている。)

 

E)新陳代謝

新陳代謝 metabolism 

新陳代謝が良い人はいつも肌つやが良いそうです。規則正しい食事、水を飲む、適度な運動、十分な睡眠などに心がけて内臓の動きを活発にすると代謝も良くなるそうです。

例)I have a fast metabolism.

(新陳代謝が良い。)

英語にしてください★

A)シロアリ
A)シロアリ
B)ヒトデ
B)ヒトデ
C)サイ
C)サイ
D)蛍
D)蛍
E)新陳代謝
E)新陳代謝

今回釣った"タンゴ"

覚えれましたか?^^